何がそんなに楽しくて

大学生が書く日記代わりのブログです。お手柔らかに。

学部選びに関して思うこと

どーもこんばんは、ヨツコブです。

最近真面目な話題でしか話していませんが、今回も悔しくも?真面目な話題です。

 

最近僕の友人は進学選択で大いに悩んでいるようです。それはそうですね。今後の人生のかなり大まかな行く末が決定してしまうのですから。友人のした選択が後悔のない選択になることを切に祈るばかりです。

 

さて、実はこう見えて(まあブログじゃ容姿見えないんですけどwww)進路の相談は後輩から先輩まで幅広く受けることがあります。推薦で自分の進路を早々に決めたからかもしれませんが、僕だってまだまだ未熟者です。大したことは言えません。なのでこれから書くことはあくまで一個人の意見であります。

 

僕の同クラに某真面目な友人がいます。僕からすれば全員真面目ですが、プライバシーもありますから詳細は伏せましょう。いつだったか彼は自分がどの学部に行くべきか正直迷っていると言っていました。僕の在籍している大学は平たくいうと、1・2年の成績順で行きたい学部が選べる制度を採用しており、進学振り分け、略して進振りと呼ばれます。なので人気がある学部は点数が高く、そうでない学部は点数が低くても進学することができるというシステムです。前もって言っておきますが、僕が内定している農学部は理系でもすこぶる人気がなく、お世辞にも成績優秀者の点数とは言えない点数でも進学できる学部です。これは農学部が特殊な採点方式を採用しているからでもありますが、それはこの際置いておきましょう。この制度の良し悪しもさておき、当該の彼は成績がよく、それゆえ選択肢も豊富であるため迷っているとのことでした。

僕はあまり彼が人に相談しないタイプだと思っていて、相談するにしてもまさか自分はあてにしないだろうと思っていましたから拍子抜けしました。それから私はしばらく彼の話を聞きました。多少言葉の違いはあれど少し彼の話を要約すると、こうです。

 

「自分のいきたい学部は農学部で、農学部なら僕のやりたい研究ができる。それは確実なんだ。でも点数の低い学部には行きたくない。これまで頑張ってきたし。加えて周囲のモチベーションが低いのも気がかりだ」

 

皆さんはどう思いますか?僕はこれに関して思うことも多いですが、一言で言うならこうです。注:実際言った訳ではありません

 

「なんでそこまでわかってて躊躇ってるの?馬鹿なんか?勉強しすぎて脳みそ壊れたんか」

 

これは彼の価値観を否定しているわけではないことをどうかご承知おきください。

なぜなら僕は彼の価値観を否定するつもりは毛頭なく、あくまで目的の混同が起きていることに彼自身が気づいていないことを指摘したかったまでなのです。

彼はこれまで頑張ってきたと言いましたが、一体なんのために頑張ってきたのでしょう。成績を自慢するため?イキリちらすため?違いますね。それならとうに目的は達成されているはずですからあんなことは言わないでしょう。ではなぜか。

考えられるのは自分のいきたい学部に進学するためではないでしょうか。それ以外の目的ならとうに達成されているはずですね、将来のためとかなんとなく、なら。しかし勉強が終わっても、知識を身につけても、なお執着しているのであれば、それは目的が達成されていないからに他なりません。

そうなのだとしたら初めは行きたい学部に行くための勉強が、点数の高い学部に行くための勉強になった、ということになります。後者を目的とするのも個人の自由ですが本当にそうなら迷う必要はりませんね。まずはその点。

 

そして周囲のモチベーションが低い。これはかなりまともな意見に思えます。

周囲のテンションに左右されてしまう程度のモチベーションならそれはモチベーションとは言えないと思います。それなら別の学部でもいいでしょう。

しかし、まずもって断わっておきたいのは先生や学部、そして学問にはなんの罪もない、ということです。僕は農学部で勉強できることに誇りをもっていますし、自分の大学の農学部は客観的に見ても日本で最高峰の先生方と教育環境です。また分野も多岐にわたり、バイオテクノロジーから生態学、医学との連携などなど、、、学問としての魅力も計り知れません。

学問に合う合わないはあります。僕だって幾ら積まれても進みたくない学部はあります。

それ自体が問題ではないのですが、なんとなく農学部を馬鹿にする風潮があるのでここでハッキリと言いたかったのです。

 

本当にすごい教授が農学部にはたくさんいらっしゃいます。

そして一分野に携わっている先生方の数も他の大学と比べても非常に多い。

演習や実習をするだけの環境は日本一と言えると僕は思います。

そんな農学部を点数が低いだとか、生徒の意識が低いだ、その程度のちっぽけなことでしか、

見下すことができない受験の過程でできたゴミ屑みたいな人がいることに憤りを隠せませんでした。

 

学部選びに関しては、自分にとって後悔のない選択をすれば良いと思います。別に農学部じゃなくてもいいのです。先に非難した基準で選ぶのも人の自由です。それを口に出すかどうかの違いです。

ですが改めてここで、口を酸っぱくして言っておくますが、この大学の農学部は日本の1位2位を争うほどのレベルです。少なくとも生態系に関しては。散々調べ抜いてこの大学の農学部がいいと思った僕がいうので、ある程度の根拠もあります。日本の最高レベルの教授から授業を受け、彼らの指導のもと研究できる環境を僕は強くお勧めしますし、贔屓目抜きで後悔はしないと思っています。

 

具体的な農学部の魅力に関してはまた別で書こうと思います。

 

では、良い一日を。