何がそんなに楽しくて

大学生が書く日記代わりのブログです。お手柔らかに。

今の大学にいて思うこと

予め断っておきますが、今から書き起こす文章は少なからず、読んでも楽しいと思える内容ではありませんし、一般的に「愚痴」と言われるものの類ですから不快にすらなりえます。

それでも良ければ、読んでいただきたいです。本来ここで書くことでもありませんから、ここに書くな、という意見も最もです。

しかしブログは一個人の価値観を露呈する場でもあります(と、個人的に考えています)から、ご容赦ください。

 

今の大学に入学し早一年が経ちました。光陰矢の如しとはよく言ったものですね。

僕はこの大学に環境問題を解決する能力を身につけるために入学しました。

今の学年では幅広い学問の授業を必修として学んでいますが、お恥ずかしながらそれらに対するモチベーションがなく、身にはなっていません。

よくないことだとは思ってはいますが、どうしてもその点に関して自分を納得させる答えが出せていないのが現状です。

一方、僕の周囲にはそれらを難なくこなす人で溢れかえっています。僕は彼らを、彼らの聡明さを心から尊敬して止みません。ほぼ全ての学問に対するモチベーションを最低限度確保し、勉強や学問に対してプライドを以って取り組む姿には目を見張るものがあります。この大学に入学してよかった、そう思う瞬間です。

 

ですが残念なことに彼らの中には「自分にできること」を振りかざしできない人を下にみる方々が一定以上、少なくとも様々なコミュニティーの中ではずば抜けて多くいらっしゃいました。そういった方々が多数派であると言いたいわけではありません。私個人の主観から見て、一コミュニティには多すぎるのではないかと思ってしまっているだけです。ここで気分を害された方の意見はごもっともです。なんの根拠もない、個人のたった一年の経験論、戯言です。

ではなぜわざわざこの形で文章に起こしたのか。

気持ちの整理7割、将来の自分に対する戒め3割です。せっかく当ブログを読んでくださっている方々を不快にさせるには、まっこと不十分な理由だとは思います。とはいえ、かく言う自分もその大学の一員であることは確かです。朱に交われば赤くなるとも言いいますから、将来の自分に対してお前はそうはなるなとそういう意味も込めてのことではあります。自分は勉強が苦手なのでその点では安心ですが。

 

話を戻します。彼らの場合、人を見下す・卑下する場合の分野はやはり、勉強です。

勉強ができない・学歴が自分より低い・過去の模試の成績が良くない・大学の偏差値が自分より低い。たったこれだけでもその「勉強・賢さ」の分野では自分の方が上だから、その分野に関しては何を言ってもいいと思っているかのようでした。その人自身を否定していないからいいじゃないかという人もいました。

別にこういうタイプの人はどこにでもいます。分野を勉強に絞れば、今の大学はそう言った輩の巣窟ですが、他のコミュニティにはこれの別タイプがいます。例えばその見下し分野が顔だったり、収入だったり、経験人数だったり、、、いろいろです。とは言っても彼らの本質は一緒です。できる分野が違うから種分化しているようなもので、根本は同じなのです。

 

彼らの厄介なところは、彼らの得意分野で自分が勝っているとわかると、その人たちの存在自体を容認しない、あるいは「格下である」と判断するところにあります。その他の点で自分より優れたものを持っていても関係ないのです。自分が上、相手が下だと思い込んで譲りません。僕は在籍している大学ではまあ成績が芳しくない方なので、そう言った扱いをよくされます。いいんですけどね僕は笑。自分の努力不足もありますから。

しかし、他の人に対してもそう言った態度を取ったり、思想の要所要所にその考え方の断片を垣間見ると虫唾が走ります。純粋な恐怖すら感じる。彼らの中から国や人の命、あるいは様々な共同体のリーダーが誕生してしまうのか。ああいう人格破綻者が人の上に立つのか。

厄介な点はそれだけではありません。彼らは自覚がないのです。そういう考え方の異常性や不合理性に自覚がないだけでなく、その持ち主である自覚すらない人がいます。

自覚があってやっている人はいないと断言はできませんが、悪びれもなくそういった態度をとっているところを見ると自覚がないのではないかと思わされます。

 

おかげさまでスッキリしましたが、そういう意味で視野の狭い人が多いのはうちの大学の特徴なのかなと思います。それ以外でもこの大学に入ってからは自分が知らない世界をこれでもかと現在進行形で見せつけられています。嫌な世界もいい世界も。総合的に判断して入ってよかったと思えます。それもこれも周囲の人間関係に恵まれているからでしょうが笑

 

長く、面白くもない話を失礼いたしました。あまりこういう話はしないつもりですので、今回ばかりは許してください笑

 

それでは今日はこの辺で。